お品書き

お品書きの表示切替
展開 | 折りたたむ

知人のサイト


若狭歴史民族資料館

 お目当ての”縄”と”櫛”は見ることができましたが、「小浜にも鳥浜の展示がありますよ」と縄文館の学芸員さんに言われ、予定通り資料館にも行くことにしました。

 館内は、「若狭のあゆみ」(鳥浜貝塚~近世の若狭)から始まり、「企画展示室」「若狭のみほとけ」と部屋が続きます。「若狭の四季と暮らし」コーナーは、四季の行事や農耕儀礼・祭り時の飾り付けなどが並び、中々興味深いものでしたよ。
"朱塗り漆櫛"(レプリカ)
“朱塗り漆櫛”(レプリカ)
鳥浜出土の"縄"
鳥浜出土の”縄”
縄文人のくらし : 第1展示室の入り口には、鳥浜貝塚のはぎとり地層がおかれ、レプリカですが”朱塗り漆櫛”。他にも”縄”や土器・石器など、縄文人の暮らしを髣髴とさせる遺物が並べられています。

 見学を終え外に出ると、もう秋の陽は落ちかかっておりました。今夜は若狭湾に面した宿に泊まることにしましょう。