トップ日本アジア中近東ヨーロッパアフリカ中南米
ラタナキリ
シアヌークビル
涅槃仏
 ルンハットは見るものがないので(?)、結婚式を見学したり木陰のサトウキビ・ジュース屋さんでボーッとしたりと、今までで一番ゆっくりできました。帰路につきバンルンが近づくと、「あー、これでラタナキリともお別れなんだ」と徐々にセンチになってきます。帰る前にジャングルの写真が撮りたくて、「見晴らしの良い場所に行きたい」と頼んでみました。すると連れて行ってくれたのが、ワット・ラタナラムの裏山にあるこの涅槃仏。

そう期待していなかったのですが、他に高い山もないため周囲が良く見渡せます。町の中心からは空港へ行く十字路を直進、少し走った右手です。カラフルな門が見えてきますのですぐわかりますよ。 頭の方向に見えているのがバンルン・タウン、ですがランドマーク的建物がないので木々に隠れて判りにくい。顔を向けているのがベンサイがあるサン川方面。そして背中側が、2日目に行ったジルコン鉱山七段の滝、そして今日走ってきたルンハット方面、となります。
涅槃仏のある丘
涅槃仏のある丘は良き展望台
こちらは背中側、ジルコン鉱山やルンハット方面が見渡せます
 ガイドさんの勧めるままに、無我夢中でバイクの背にしがみついていた5日間。ここから今まで走り回った大地を眺め、やっと自分がどこにいたのかわかった気持ちになれました。

番外 : 突然ですが、ジルコン鉱山を見学してから記念に宝飾品を買って帰りたくなり、強行軍の合間に町の宝石店を見て歩いていました。研磨に出した原石で指輪を作ってみたのですが、どうしても色(濃い茶色)が気に入らない。

町に帰ってから宝石店と細工店の間を行き来して、新しいジルコンを購入、出発までに指輪の石を交換してもらうことにしました。

翌朝市場に受け取りに行き、その仕上がりに大満足。今度は成功です。この間辛抱強く付き合って、交渉事総てを処理してくれたトラに大感謝です。

旅行関連書籍・DVD
2005年1月10日よりのアクセス・カウント
合計 合計カウンタ 本日 本日カウンタ 昨日 昨日カウンタ
(アクセス・カウンタはdoCNT+を利用させていただいています)

このページについての紹介やリンクの設定は事前の承諾なしに自由に行なえます。紹介やリンク以外での文章や画像の商用利用につきましては、別途ご相談ください。

Copyright © 1996-2011. All rights reserved by Yoshiko OKONOGI

Valid XHTML 1.0 Transitional

これは便利!!!